今日の白川町インスタ

8/5 #181 #白川町 #佐見 #雷雨の前の静けさ

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

こんばんは!今日の白川町は晴れでした。
白川町と笠置町の交流事業、「山の日のつどい」に参加しました。
役場から車で10分も走れば山の中。そこから更に10分くらい、山を走り続けると会場に着きます。
Googleマップで言うとこんな感じ。なかなか奥深くのようですが、白川町の中心からでも20分。ポケストップは2つ。
 
ガンガンに照ってる日の中、熱中症に気をつけながら、実際に山に入って木の伐採を皆で見て、木の実と草木を採集。戻ったら白川ハムのソーセージとハムの入った白川づくしのカレー、
そして東濃ひのきの升を使って時計を作るクラフト、、と、まさに盛りだくさん!暑い中、天川はお手伝い、、というか、子どもたちと一緒の付き添い、って感じのスタンスで参加していました。
思い返せばひたすら事務所内で仕事をしていたこともあり、外でのしごとは実に3ヶ月ぶりくらいなのでは!?といった感じ。他の協力隊の子に比べ、圧倒的に日に焼けておらず、というか日光に出れておらず、少し太陽ロスでした笑久しぶりに外に出てがっつり活動して、ちょっとですけど自然の中に入ることができて。
IMG_0318
そうすることで何が起きたかというと、
これは自分でも不思議なんですけど、ものすごいリフレッシュができたんです。
もちろん体はものすごく疲れていて、すぐにでもシャワーを浴びて眠りたい気分なんですが、
今まで心のなかで微妙に溜まっていたものが、終わってみると、すっきりした気分になったんです。
外に出て汗を流したことか、普段話さない人と話をしたことか、あるいは両方か。
昔ではできなかったことが、ここではできる。もちろん白川ではできないことだってあるけど、
わざわざネガティブな方向に話を考える必要なんてなくて、
前向きにどんどん考えられたらいいじゃない。
まだまだバタバタしていて、大忙しな夏ですが、これからも頑張っていきますよー!

今日も一日、ありがとうございました。
山が好きになる理由、また増えた気がします。

 ****
★白川町おこし隊へのご連絡はこちらまで!★
白川町役場 地域振興係 分館2階
Tel 0574-72-1331
Mail: chiiki.okoshi.shirakawa@gmail.com
Twitterメンション・Facebookメッセージも受取可能です。
****

今日の仕事

終日   :山の日のつどい