今日の白川町インスタ

#typic で遊んでみた。おもしろい! #白川町 #朝 #川

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

おはようございます!今日の白川町は晴れです!
先週の金曜日夜、恵那のステキなカフェ「パンド」で開催された、【小商い研究所~豊田・里山移住の先輩から学ぶ「こんなにあるイナカの"小仕事"」】というイベントに参加しました。
100以上の地域での仕事を組み合わせて生計を立てている豊田市の大先輩、M-easyの戸田友介さん。
抹茶ラテがおいしい、ステキなカフェで開催された、小さな仕事を組み合わせるお話でした。
(いい写真が取れなかったのが残念、、雰囲気だけでも!) 
2016-02-19-20-20-27
 
地域おこし協力隊の活動後にちゃんと食べていけるようにするため、副業的に始める活動のことを"出口活動"と呼ぶことがあります。
地域おこし協力隊は任期があり、それぞれ自分の進路を選ぶ自由(義務、責任、言葉はいろいろあるけど)があります。
そのときの問題として、「地域でフルタイムで勤務することの不便さ」があります。
でも実際地域にジョインしてみて思うのは「地域にシゴトが無いなんて嘘。いっぱいある。でもそれだけじゃご飯食べられない」ってことなんです。
じつは、話を聞きながらTwitterで実況をしていました。無理にまとめるより、書いていた内容をここに置いておいたほうが伝わりそうな気がするので、編集無しで全部別記事に置いておきます

地域でまず住む。そして食べていけるだけの仕事を組み合わせる。
その度合は人によって変わっていい。仕事をシェアすることも、気持ちもシェアすることも大事。
地域で仕事するのおもしろ!と思えた一日でした。
このステキなお話、聞いているだけではなくて自分なりのカタチにしていきたいな、と思います。
そのためにも日々のやれることを、毎日しっかりと積み重ねていきたいと思います。今日も一日がんばろまいかー!

****
★白川町地域おこし協力隊へのご連絡はこちらまで!★
白川町役場 地域振興係 分館2階
Tel 0574-72-1331
Mail: chiiki.okoshi.shirakawa@gmail.com
Twitterメンション・Facebookメッセージも受取可能です。
****

今日の仕事

午前、午後:室内事務
17:00- :黒川でプログラミング教室