Instagram

2016/01/27 8:15 #白川町 #朝 #くもり #川 #寒い

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

おはようございます!今日の白川はくもり、肌寒さは引き続き続いています。
昨日は東白川村にお邪魔して、協力隊員の方とお話してきました。お互いの町が抱えている現状、これからやってみたいこと、白川町が募集している地域おこし協力隊の募集内容、などなど。
その時に出てきた内容として印象的だったのが、「まだまだ地域の方に向けての情報発信が足りていないのでは?」という共通の悩み。
「地域おこし協力隊ってどんなことしているの?」「会ってみたいんだけどどこに行けばいいの?」
普段、広報しらかわでの掲載FacebookTwitterなどで都度情報発信を行っていますが、それらのメディアをご覧になっていない方は、当然私達の活動を知るタイミングはありません。また、インターネットではなくまだまだ直接お会いできていない方も大勢いらっしゃいます。何かのチャンスがあるとき!といってもなかなかお会いできておらず、天川が来てから1年。1期のあおいちゃんが来てからはそろそろ2年が経とうとしているのが今の現状です。もちろん周知のために時間を使いすぎて本来の自分達の活動ができなくなってしまっては本末転倒だなぁ、、とも思う。さて、どうしようか。。と悩んで、答えが出せず終わってしまいました。
ただ、できることはしよう。目の前の解決できる問題に関しては取り組んでいこう、と考えています。
「地域おこし協力隊ってどんなことしているの?」「会ってみたいんだけどどこに行けばいいの?」
これに関して、口で頑張って説明するとやはり時間がかかってしまうので、簡単に説明できるようなチラシを作りたいと考えています。作って終わり、情報発信して終わりではなく、その後の手足のきっかけとなるように。まだまだ何かが立ち上がっているわけではありませんが、そんな可能性のあるものを作ろう、と考えるとワクワクします。また進展があればお知らせさせていただきますね。
それでは、今日も一日がんばろまいかー!

****
★白川町地域おこし協力隊へのご連絡はこちらまで!★
白川町役場 地域振興係 分館2階
Tel 0574-72-1331
Mail: chiiki.okoshi.shirakawa@gmail.com
Twitterメンション・Facebookメッセージも受取可能です。
****

今日の仕事

終日:室内事務