Instagram

2016/01/08 7:40 #白川町 #晴れ #川 #朝

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

"朝カフェ"というものが毎週金曜日に白川町で行われています。
どういうものか?についてはお友達の西野靖浩くんが書いているのでそこで笑

今日も朝カフェに参加させていただいていますが(普通と言っても遅刻してますが・・・朝弱くてすみません)、
その後朝カフェ主催者の服部圭子さんと延長戦で2時間くらいみっちりとお話。
初めは初心者向けのExcel、Word、PowerPoint講座はできないか?というところから、ほんとーに雑多だったり重要だったり面白いことをたくさん。本当にエネルギッシュな方で、毎回こちらも負けるものか!と楽しくエネルギー出して色々なことをお話させていただきました。

特に盛り上がったことをメモ書きしておくと、「別にコンピュータを使わなくても伝えたい人に伝えられるならコンピュータなんて使わなくてもいい」、「何のためにコンピュータを使うのか」、「パソコンを使って何を伝えるのか」。
伝えたい人に伝える方法として最適だから、コンピュータだったりSNSを使いたい、と前向きに使いたいよね、というお話。

便利だから魔法の道具としてどうしても見られがちなコンピュータといういきもの。
実際にはものすごく融通が効かなかったり、人間が到底できないようなことを一瞬でやってくれちゃいます。
だからこそ見せ方や表現の仕方を工夫して、人間がコンピュータで作った文書を介して理解しやすくしなきゃいけない、という制約が隠れています。
でもそのことって、現実のコミュニケーションでは僕なんかより皆さんの方が断然できています。
僕はコンピュータの動き、SNSでの見せ方をちょっと工夫するだけでこんなに変わる!これは面白い!
・・・ということを、今後の講座でお手伝いできるといいなぁ、と思いました。

これからも楽しく、自分の力で生きていけるようにするために。
今日も一日がんばろまいかー!

今日の仕事

午前:朝カフェ・朝カフェ延長戦
午後:役場内で室内事務