Instagram

2015/12/14 8:00 #白川町 #川 #朝 #くもり

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

週末全部使って、GIFU*HUBのイベント「ソフトピアモクモクベンキョウカイ」に参加しました!
もともとエンジニアの週末イベントに「モクモクベンキョウカイ」というものがあって、週末にエンジニアが集まって自分のやりたい開発をモクモクやって最後に皆でご飯食べて帰る、という単純なイベントだったんですが、移住や初心者向けで組み合わさると全く趣きが違うものに!いやー面白かったです。写真を添えたレポートはまた後日書こうと思いますが、所感を。
まず第一に、エンジニアだったりパソコンに興味がある人がこんなに大勢いるのが羨ましくてしょうがなかったです笑 白川でエンジニア人口を広げようと思っても、0to1でなかなか人が広がりにくいのは改めて大きなハードルなんだと実感。子供向けのコースにべったりと張り付いて見学していましたが、やはり子どもたちにとってとっつきやすいのはビジュアル面での操作が分かりやすいところですね!ピクセルアートのウケ具合いすさまじかったです。となると、やはり本格的プログラミングの前には、マインドストームや、最近知ったのだとjs.bitみたいなビジュアル・物理・プログラミングが仮想的な空間で全部繋がる性質を持つインタフェースを持つプログラミング教材が最強なのでは!?と思いました。今後活かせるといいなぁ。最後に、運営の皆さんには本当に感謝です!子供受けして、かつ、きちんと動作するプログラミング教材を0から作るって本当に難しいんです。今後パソコンを使った企画を考えるときには、この教材もぜひ利用していきたいと思います!
白川ではまだまだ夜明け前の事業ですが、しっかり形にするために今日も頑張ります!
それでは、今日も一日がんばろまいかー!

今日の仕事

午前:室内事務
午後:黒川でプログラミング教室
https://www.facebook.com/events/945755188831323/