Instagram

2015/11/16 8:10 #白川町 #朝 #川

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

ブログ

昨日の夜、録画で見た「11/11放送のスーパープレゼンテーション "市の旗が猛烈にダサくても見向きもされないワケ"」が神回すぎて、その興奮をずーっと友人と話していました。良い旗の下に人は集まって良いまちづくりになる!3時間くらいでしょうか。Facebookメッセンジャー上で盛り上がっていました。その時、友人と「白川町のロゴ(町章)ってかっこいいよね」という話になりました。
正直、今まであまり意識して見てなかったのですが、、改めて見てみよう!

白川町誌より

IMG_5148
(本文より抜粋)
町章(昭和38年5月10日制定)
しらかわの「し」の字を図案化し、円は町の平和を、鋭い曲線は躍進を表し、合わせて町民の団結と勤労を意味する。全体的優美なデザインは、みどりの山と、清い水の自然郷白川を象徴する。

町のホームページ(緑色)

白川町 ロゴ

交通標識(青色)

ダウンロード
か、かっこいい・・・!
緑色だとお茶っぽいし、水色になると川っぽくなる。文字全体も"し"に見えるし"白"にも見える。
多方面に展開してもメッセージ性の失われないデザインって本当にすごいと思います。どんなに小さくなっても、子供でも書くことできるっていいですよね。遠くから見ても白川町の旗って分かるってすごいと思います。

でも、町を改めて見返してみると、このロゴあまり見かけませんよね。こんなに良いデザインなのにもったいない。町を表すものを1つだけ決めろ、と言われたら天川だったらこの町章を選びます。
海外みたいに町の通りに小さくこの旗がパタパタとはためいていたら素敵だなぁ、、と。そんな妄想をしています。まずはTシャツからかな?丸って本当に使いやすくて、色んな場面で展開できるので大好きです!
本当に面白かった!いつかそれは実現を目指すとして、今日も頑張っていきますよー!佐見でプログラミング教室、そして佐見歌舞伎の練習です!

今日の仕事

午前:室内事務
午後:佐見でプログラミング教室
https://www.facebook.com/events/1495753107419019/ 
夜:歌舞伎の練習