2015/09/24 8:45 #白川町 #朝 #くもり #画像加工 #lo-fi

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -



シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
天川は白川中学の吹奏楽に顔を出したり、今後の計画をじっくりと練ったりと、今までの休日に比べるとだいぶゆったりとしたものになりました。連休も終わり、本格的に始動です!

突然ですが、
天川が暖めている企画が2つあります。
1つは現在進行中のプログラミングスクール。
そしてもう一つは、"オープンデータ"です。
行政が持っているデータは人口・防災情報・観光地・施設の位置情報など、、挙げれば山のようにあります。様々な観点で利用価値のある、お宝の山です。
なかなか使おうと思っても、どう手続きすれば・・・?どう聞けば・・・?など、考えだすととても面倒です。
それであれば、町が運営するWebサイト上に、最初から「人間・コンピュータそれぞれが読み取りやすい形式で」「営利目的も含めた二次利用が可能な利用ルールで公開」してしまおう、という企画です。
インターネットを使って、適切に情報が広がりやすくなってきています。でも、町は今までの仕組みで動いている部分もあるので、まだまだ不便なところがあります。そこを自分の力でもっと便利にしてみたい。企画が通り、データ公開が進めば面白い企画が10~11月頃にはできると思います。今はとにかく準備段階です!1年後、2年後にしっかり働けるようにするため、今からがっつり準備しますよー!
今日も一日がんばろまいか!

[今日の仕事]
午前:オープンデータ 企画書作成
午後:プログラミングスクール 黒川

P.S.連休中に撮っていた画像
 

2015/09/23 16:00 #白川町 #夕暮れ #晴れ

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -

2015/09/22 15:00 #白川町 #今日は逆から #昼

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -