1週間お休みして、またまた佐見からお届けします!

IMG_4664

8月にも来ていただいた、長野県の上田市マルチメディア情報センターの斎藤さんに今回も来ていただけました!
10月から上田市でもマルチメディア情報センターでもIchigoJamを使ってプログラミングの入門講座をされるとのこと。
IMG_4667

斎藤さんが持ってきてくれたゲームに、子供達も夢中です。
IMG_4670

子供達がプレイしていたゲームはこちら!IchigoJamでの連打ゲーム!
IchigoJam単体でも問題なく動かすことができます。
Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した動画 -  

終わった後は上田マルチメディアセンターの斎藤さんとミーティング。
色々なアイデアも出てきました!
・女の子に受けやすい、光る・デザインがいいプログラム or LED
・IchigoJam同士、多対多の通信はできないか?通信プロトコルが必要か?
・クリスマスツリーを作れないか?
・IoT的なプロダクト 

もちろん、IchigoJamにできることは限られているため、最終的モノがどれだけできるかはわかりません。
でも、その制約の中でアレコレ考えるのもまた、面白いんです!
またお会いしたときにはいくつか形にできるといいなぁ。。いや、しましょう!

9月もまだまだ開催します!これからも予定のチェックをお願いしますね♪