2015/08/13 11:30 #白川町 #noon #rainy #涼しい #今日はお祭り!

Iori Amakawaさん(@iamakawa)が投稿した写真 -



今日は朝から明日のお祭りのお手伝いだったので、今日はお昼から出勤です。
朝は久しぶりの雨で涼しいというか寒かったのですが、、

2日間に渡り、プログラミングスクール にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
おかげさまで無事に終わることができました。
レポートはこちらです。
1日目レポート 
2日目レポート
来週も進めていきますが、おかげさまで何人かのお子さんには次回も来ていただけそうです。
今回集めさせていただいた参加費を使って、更にプログラミングスクールを楽しめるようなモノを買おうと思います!また次回にお会いしましょう!

プログラミングスクールを通して、改めて感じたのは、「何かを自分で作ることはむちゃくちゃ楽しい」ということですね。 最終的には自分で改造することができると分かってから、子どもたちの集中力は断然上がりました。
こういった"夢中になった体験"を、子供達に伝えていければ、と考えています。
以前自分のFacebookの投稿 でも書いた通り、別にプログラミングの道に進んでほしいわけではありません。ただ、子どもたちにいろいろなもの・選択肢を見せ、大人の・白川の・仕事のファンになって夢中になってもらうことが重要だと考えています。それがすなわちUターンの増加、白川の魅力に繋がる、と天川は考えています。
自分が町の一員になったいま、できることは少しでも町の子どもたちに、今の白川町、今の大人の魅力を感じてもらうことになるんだなぁ、と思っています。
大きく見れば、僕の地域おこしの仕事のお客さんは、町のこどもです。 
飽きられないように、楽しんでもらえるように、リピーターになってくれるように。
これからも夢中に・楽しく、町の中で活動していきたいな、と考えています。
これが、超!おもしろいんです。

さて、もう一仕事終えたら今日はこれからお祭りで司会です!

[本日の仕事]
午前 :白川口納涼祭り 準備
午後 :役場で室内事務
夜  :白川口納涼祭り 司会